木島平 ペンション びっくりりえたん   親バカ父ちゃん子育て日記

過去の日記はこちらhttp://rietan.chips.jp/oldhtml/kosodate.htm
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

除雪と収穫

買い物から戻ると、

畑に行ってじゃがいもの収穫を始めました。

 

雲の多い時間帯で、真夏の日差しはなく、

短時間でどこまでできるかやってみました。

 

クワで掘り起こそうとしましたが、

時間がかかり過ぎ、

マメトラのエンジンをかけ、

土を掘り返しました。

 

わずか二畝、数メートルの二列。

たったそれだけでしたが、

汗びっしょりになり、

お腹も空いてきて、本日分は終了にしました。

収穫時間わずか一時間半。

 

収穫は2リットルペットボトルが6本入る程度の箱に、

二箱分くらいです。

2、30キロってところでしょうか。

 

途中、喉がかわいて、

黄色のプチトマトを二つ頬張り、

その後、赤色のプチトマトも頬張りました。

甘くて、とても美味しいものです。

 

まだまだ、たくさんじゃがいもがあります。

収穫を終えるのに、何日かかることでしょう。

もう少し涼しくなれば、もっとはかどるはずです。

 

冬期の除雪と同じように、

夏の畑仕事を手伝う人は、誰もいません・・・涙。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

悩むところ

夜中に猛烈な勢いの雨が降り、

目が覚めてしまいました。

 

今朝までに断続的に雨は降り続き、

買い物に行こうとした午前10時前後にも、

土砂降りの雨が降っていました。

 

今夜はかぶちゃん採集のご家族が

一組お見えになる予定でしたが、

この天気ではカブトムシどころではないように思えました。

 

いつまで経っても雨が止まず、

仕方なく土砂降りの中、

外に出ました。

 

翼は朝から村の行事に出かけました。

なんでも、役員なので、

参加しないといけないということでした。

夏休み期間、何度登校したことでしょう。

練習ではありません。

 

翼を除く、その他四名で、飯山市内に向かいました。

強い雨が降り続いていましたが、

空を見上げると、ところどころに、青空が見られました。

これはそのうち止むだろうと思いつつ、

ハンドルを握っていました。

 

買い物を終え、スーパーの外に出ると、

さっきまでとは裏腹に強い日差しが周辺を包み、

一気に夏が戻ったように思えました。

 

 

かぶちゃん採集はどうなっているでしょう。

 

今現在、雨も止み、気温もさほど高くなく、

数日前までとは比べ物にならないくらいの気候です。

 

遊び続けていた翼は、

ようやく宿題に取り掛かりましたが、

間に合うのでしょうか。

 

航は、宿題に関しては、余裕の表情です。

 

涼子は難しい勉強をさせられているようで、

女房もボクも助言の類は何もできません。

 

夏が終わりに近づき、

結局、今夏も何もしてやれませんでした。

 

落とし前のつけ方を、悩むところです。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

学校なんて

キャンセルされたお客さんに、

お預かりしている宿泊予約金から

その差額を返金するため、

郵便局へ向かいました。

 

仕込みを一段落させ、

今日は買い物もなく、

雨の止み間に、里の方へ歩いて出かけました。

 

水筒に入れたお茶を

ザックに詰めるのを忘れたことに気づきましたが、

戻るには辛いほど下っていたので、

そのまま歩を進めました。

 

田んぼの色はいつの間にか黄緑色になり、

稲穂が既に垂れています。

アスパラはもしゃもしゃと大きくなり、

これがアスパラだとわかる人は田舎の人に違いありません。

これから目が痒く、また鼻水の原因になるブタクサは、

ボクの背丈以上に伸び、

涼子や航にとっては、辛い季節がまたやって来ることになります。

 

郵便局にたどり着き、

お客さんの口座にお金を振り込むと、

ボクが家から歩いてきたことに気づいた局長が、

ペットボトルに入ったお茶をくださいました。

 

なんとも感謝感激で、

辛いはずの、帰りの足取りも軽く・・・、

なりそうでしたが、

なかなかそうもならず、

また雨も降り始め、

翼愛用の百円の透明傘を差し、

えっちらおっちら上り坂を帰って行きました。

 

家に戻ると、

全身から汗がしたたり落ちていました。

 

やはり足が痛い。

足の指に力が入りません。

涼しくなって来れば、

ちょっとは歩いたり、走ったりをやってみたいと思います。

局長にもらったお茶を持って。

もちろん、局長は女性です。

 

 

さ、明日も弁当がなく、ホッとしていますが、

朝が早いのに変わりはありません。

 

航の夏休みもあと二日。

翼はあと三日。

哀しいはずです。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ラーメンとあんみつ

夏休みが今週で終わってしまう航と翼に、

どこかへ行こうと話しました。

 

時間は限られているので、

遠くへは行けません。

 

海まで行って、ラーメン食べるか、

長野市内の市場食堂へ行くかなど

いくつか提案しましたが、

上越のラーメン屋さんへ行きたいとの事で、

飯山市内のスーパーで買い物を終えると、

そのまま上越へ向かいました。

 

久しぶりにみんな揃ってのラーメンです。

ですが、ボクはもうあまり食べられなくなりました。

非常に残念です。

 

その後、市場で買い物を済ませると、

光ヶ原経由で飯山市内に戻りました。

 

光ヶ原では、

翼が三輪車を愛用していた頃、

高原の下り坂を歓声を上げながら、

三輪車にまたがっていたのを思い出しました。

 

光ヶ原から小菅神社に向かいました。

お客さんから聞いた食処のあんみつを食べるためです。

 

そんなもの、五十数年のこれまでの人生の中で、

食べたことがありません。

 

興味津々でしたが、

美味しく頂戴しました。

みんな嬉しそうにしてくれていたのが何よりでした。

 

何にもしてやれない夏ですが、

またいつか。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

一時間おき

夕べは一時間おきに小便に起き、

今朝4時半の起床時には、

寝不足で目覚めが悪く、

ぼんやりしたまま厨房へ入りました。

 

とりあえず明日の弁当はなく、

ホッとしています。

 

今日も気温はさほど上がらず、

このまま涼しい秋になってくれればと思いますが、

チビ達をどこにも連れて行ってやれないまま、

暑い季節にしかできないことをやらせてやれず、

来週には新学期が始まってしまい、

今夏も父親失格です。

 

反省と後悔のため息しか出ませんが、

とりあえずメシにしましょう。

 

今夜は眠れるか。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

怒られそう

ふと駐車場を覗いた女房が、

駐車場を歩く大きなおじさんをちらっと見て、

お客さんが帰ってきたと思ったようです。

 

でもちょっと動きが変なので、

もう一度確認すると、

それは航とボール遊びをする、りょこたんだったそうです。

 

終わり。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

つまらない夏休み

涼しい日でした。

 

現在もこの部屋の気温は25.6度。

快適です。

 

翼も航も、

どこか行かないの?

と聞いてきますが、

飯山市内のスーパーへ行くくらいで、

誰もついてはきません。

 

千曲川沿いの117号線は、

午前中は概ね渋滞をしていて、

そこに車を紛れ込ませると

時間があまりにももったいなく感じます。

 

航が自転車でどこかへ行こうと言うので、

野沢でも行ってみるかと言いましたが、

それをしている時間もなく、

あっと言う間に、航の夏休みが終わってしまいます。

 

つまらないはずです。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

畑の刈り払い

仕事のおじさん達の

大型キャンセルの穴は埋まらず、

今夜はかぶちゃん採集目的のご家族が二組だけになりました。

 

厨房の仕事が少なくなり、

気になっていた畑の刈り払いをしました。

 

毎年そうですが、

収穫時期の夏になると、畑に行く回数が極端に減り、

畑は野菜より雑草が、

郁郁青青と伸び放題になってしまいます。

もちろん雑草からはふくよかな香りはありません。

 

トマトや茄子、大葉やパセリなどを

ほんの数分で収穫して、すぐに家に戻ってしまうので、

畑の雑草は、ボクのへその位置にまで伸びていました。

 

仕込みを午前11時過ぎに終えて、

ツナギに着替えると、刈り払い機を持ち、

いざ出陣です。

 

さほど暑くはない日でしたが、

一時間半ほど機械を振り回しました。

 

得体の知れぬ物体のように汗をかき、

家に戻って風呂場で鏡をふと見ると、

右目は赤く充血していて、

ひどくやつれた妖怪のようでした。

 

雑草の下にはじゃがいもが幾つかあるはずです。

また気力のある時に収穫するつもりですが、

いつになるやら、そのまま秋になってしまいそうです。

 

たるぽん、頼む。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

無事終了

朝4時半起床で、

弁当、朝食を終え、

一瞬トイレに座って、時計を見ると、8時半。

 

もう目が回りそうで、

フラフラしていましたが、

あっと言う間か、長かったか、

一日が終えられそうです。

 

今夜は仕事のおじさん達が地元にお戻りになり、

かぶちゃん採集目的のご家族だけで、

ほんの少しホッとしています。

 

気を抜くと、目が閉じてしまいそうです。

 

航が野球部を辞めてから初めてでしょうか。

今日は涼子と一緒にキャッチボールをしていました。

幾分涼しいので、

そんな気になったのかもしれません。

 

さ、メシにしましょう。

お客さんのピザやハンバーグに火を入れているその横で、

サンマを焼いていました。

もちろん、もう冷たい。

 

ま、良しとしましょう。

食べられるものがあるという事で。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

女房一瞬ダウン

かぶちゃん採集のお客さんが

お出かけになろうとすると雨が降ってきました。

 

一気に強い雨音が聞こえてきて、

これは出かけられないと感じられる強さです。

 

かぶちゃん採集でお越しのご家族は、

早々に今夜の突撃中止を決め、

食堂で 「飲み」 に入りました。

 

ボクもそれぞれのご家族とお話をして、

いつにない平和な時間をとることができました。

 

 

翼はお誘いがあって、

朝から野球に出かけました。

練習もしてきたようで、足が痛いと言って、引きずっています。

変わらず、大げさです。

 

航は宿題を終えたようで、

何もすることがないと言って、

冷蔵庫の横に椅子を持って来て座っています。

航が座ってくれるだけで、

ボクは心強いものです。

 

女房は今朝は4時に起きていました。

早過ぎだと言いましたが、

お客さんの弁当や翼の朝食もあって、

早くから用意をしていました。

 

おかげで7時頃から調子が悪いと言って、

8時前には横になっていました。

 

当然とばっちりはボクにきて、

一日中、厨房にいました。

 

二時間ほど横になった女房は元気を取り戻し、

涼子と航を連れて、ボクに代わって買い物に行ってくれました。

 

帰り道、涼子が運転をしたという事です。

 

きっとまた女房の具合は悪くなることでしょう。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
RECENT COMMENTS
吉田類の酒場放浪記
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE