木島平 ペンション びっくりりえたん   親バカ父ちゃん子育て日記

過去の日記はこちらhttp://rietan.chips.jp/oldhtml/kosodate.htm
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ガメラ対ギャオス | main | やっぱり雨 >>

だんばつば

一日中、雨が降り続いていました。
今も降っています。
明日も降るという予報です。

雨が激しく、
女房は涼子を学校まで迎えに出かけていました。

バス通学の翼は、
のんびりした感じですが、
算数にわり算などが始まり、
やや難しそうな顔で宿題に取り組んでいます。

航は今日もガメラを見ています。
最後のシーンで、
ギャオスが吐く光線を、

「あれは ”だんばつば” って言うんだよ」

と解説してくれました。
セリフに断末魔とあったのを覚えていました。

仕事のお客さん達は、
雨の中、大変そうです。


たくさんのモミジの花が
雨に濡れて揺れています。

芽吹いたと思っていた木々の葉が、
青々としてきました。

全てがスカッと晴れるのはいつになるのでしょう。



飯山 木島平の宿泊なら

子育て日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |

この記事に対するコメント

 ちか様、ごめんください。突然のコメントで誠に恐れ入ります。
はじめまして。 私は、下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、「ガメラシリーズ」に言及された記事をまとめておりまして、この度5月16日付けの下記TBの更新、「ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2011/05/16」
中にて、こちらの「ぎゃおすのだんばつば(他)」の記事二編を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
ガメラ医師 | 2011/05/16 6:13 PM
ガメラ医師様

コメントありがとうございます。

ガメラ医師さんのブログ、
昨晩、子供達と一緒に楽しく拝見いたしました。

当ブログも上手にご紹介いただき、
とても嬉しく思っています。

近頃の子供向け映像は
あまりにも美しすぎて、
私には味気なく思えますが、

子供達が見ていたガメラ対ギャオスを
チラッと見ると、とても味があり、
幸せだった昭和を思い出すことができました。

ガメラ、ギャオスだけでなく、
ゴジラ、キングギドラ、モスラなどは
私の子供時代を豊かにしてくれたスパイスの一つです。

どうぞ楽しいブログをお続けください。

ありがとうございます。

ちか | 2011/05/17 9:26 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
 本日二本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /05/16 」はこちら。 「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。 前回の更新「 湯浅版視聴記 /05/06 」にはこちらから。  対大悪
ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2011/05/16 | ガメラ医師のBlog | 2011/05/16 5:25 PM
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
吉田類の酒場放浪記
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE