木島平 ペンション びっくりりえたん   親バカ父ちゃん子育て日記

過去の日記はこちらhttp://rietan.chips.jp/oldhtml/kosodate.htm
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

足を引っ張る

早朝から一心不乱、

突っ走り続けているというのに、

 

中学同級からもらったタブレットが動かないと、

朝からふてくされている翼を電気屋へ連れて行き、

 

飯山まで帰って来いと言っているのに、

調べもせず、中野までしか戻って来ない涼子を迎えに行き、

お前ら、親の仕事の邪魔をするな。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

気持ち悪い

今年最高の暑さだったように思います。

 

お昼過ぎの飯山市内の温度計は34度を表示し、

家に戻ると、この部屋の気温は31.5度になっていました。

 

夕方、厨房では、四台のガス台とオーブンに火がつき、

その暑さの中、料理を続けます。

 

コックコートの中のシャツの下を

汗が流れていくのがわかります。

 

気持ち悪い。

 

翼は村の祭りで夕方から出かけましたが、

航は手伝ってくれました。

航だって祭りに行きたかったに違いありませんが、

手伝ってくれました。

しっかり戦力になっています。

 

手伝えるようになると、手伝わなくなる、

涼子がまだ小さい頃、

諸先輩方がお話になっていましたが、

まったくその通りです。

 

雨でも降ってくれれば、

ちょっとは涼しくなるはずですが、

どうもその気配はなさそうです。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

それぞれ一生懸命

三日ほど続けて翼は学校へ行って、

文化祭の準備をしているそうです。

来週も行くそうです。

 

航は自由研究なる宿題があり、

それのため、学校へ行って、

校舎の廊下で実験をやってきたそうです。

 

女房に買い物を頼んで、

ボクは一日中、厨房にいました。

 

今夜もかぶちゃん採集のご家族でいっぱいです。

汗をかいてお戻りのお父さんに、

つい先ほど生ビールをジョッキにいれたところです。

 

結果が出たお客さんは、

ホッと一息、生ビールが飲めますが、

結果の出ないお客さんは、

ちょっと辛い時間を過ごさないといけません。

 

それぞれの持ち場で、みんな一生懸命です。

素晴らしい。

 

さ、メシにしましょう。

何かあるでしょうか。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

初めての光景

村の大富豪の方や、

航の同級生のおじいちゃん、

両親が村出身の方などが、

入れ代わり立ち代わりお越しになり、

夏野菜をこれでもかというくらいお持ちくださいました

 

いくら宿をやっているとは言え、

そんなに食べられません。調理できません。

 

この暑い中、

一生懸命、収穫作業をされ、

わざわざこんな山の中腹にまでお運び頂いているわけですから、

無駄にはできません。

どの野菜も、スーパーの店頭などには並ばない、

村だけで流通しているような超一級品です。

 

かと言って、さばき切れません。

 

どうしましょう。

 

ひとり占めして、お腹でも壊すとしましょう。

 

 

夕方頃、

ボクが夕食の準備で忙しくしているさなか、

翼と航は涼しくなった部屋で、

二台のパソコンを前に、

各々好き勝手に動画を眺めています。

 

初めて見る光景です。

エライ時代になりました。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

カサゴゲット

今年初めての釣りかもしれません。

上越釣りカサゴゲット

たるぽん、カサゴゲットです。

 

本日終了。

お疲れさまでした。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

後三十一日

朝8時まで布団に横になっていました

 

ちょっと眠ったかもしれませんが、

寝足りないような気もします。

 

苦いコーヒーを嘗めながら、

新聞とネットのニュースを眺めると、

仕方なく、じわじわと仕事の用意を始めることにしました。

 

かぶちゃん採集のお客さんは、

今月半ばまで続き、

前後して仕事のおじさん達がお戻りになり、

月末頃まで続く予定です。

 

小学生として最後の夏休みの航も、

結局、どこにも連れて行ってやることはできそうにありません。

 

涼子も翼も航も、

ボクの仕事の犠牲になりました。

 

それでもまたいつか、

どこかで落とし前をつけてやるつもりです。

 

しっかりやりましょう、この八月も。

 

本日終了。

お疲れさまでした。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ちと休憩

お客さんが皆さんチェックアウトされると、

今夜の予約はありません。

 

女房は掃除に専念し、

ボクは明日以後の仕込みを続けました。

 

航と同級生は、

宿泊のお客さんに触発されたか、

昨晩だけでなく、

早朝にもかぶちゃん採集に出かけ、

その後は遅い時間まで眠っていました。

 

彼らはお昼頃に、朝食を食べると、

今度はやまびこの公園へ行くと言って、

車に自転車を積んで、ボクが連れて出かけました。

 

帰りはゲレンデを自転車で滑るように駆け下りてきたようです。

楽しそうです。

 

久しぶりに、

明日は少し朝寝坊できそうです。

まいった。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

普通の小学生

今朝は涼しく、

今日は一日、涼しく過ごせるかなと思っていましたが、

気温はそれなりに上がって、

蒸し暑く感じる日になりました。

 

現在、この部屋は26.9度。

やはり昨晩より暑く感じます。

扇風機が回っています。

 

翼が毎日、家にいるので、なんとなく妙な感じがします。

これまで練習に出かけていたのに、

さすがに引退です。

ネットの動画を見て、クスクス笑っています。

 

航はこれまで通りの普通の小学生に戻り、

今日は同級生を呼んで、

一緒に食事をして、泊まって、遊ぶそうです。

もちろん夕食は用意させて頂きました。

楽しそうです。

 

お客さんが近くの外灯へカブトムシを探しに出ましたが、

すぐその後に懐中電灯を持って、

外灯下をチェックした航と友達は、

ささっとクワガタ二匹を捕まえ、

先ほど、ボクに見せに来てくれました。

さすが地元です。

 

さ、我々もメシにしましょう。

何を食べましょうか。

 

ん?またしても雨?

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

涼しい夜

とても涼しい夜で、

今現在、この部屋の気温は24.6度。

 

エアコンのスイッチも入っていなければ、

扇風機も回っていません。

 

これくらい過ごしやすければ、

ゆっくり眠れるはずです。

ようやく木島平らしい夏になりました。

 

例年通りだと、

8月に入る辺りからお盆くらいまでは、

かなり暑くなると思っていますが、

今年はかなり早い時期から暑い夏がやって来て、

この夏が、一番エアコンの世話になったような気がします。

 

仕事のおじさん達も毎日つらそうでしたが、

ここまで戻って来ると、

エアコンのおかげでホッとしたような顔をされていました。

 

そんなおじさん達も、

昨日の朝、一旦チェックアウトされ、

ボクの仕事量も一気に少なくなり、

少しは涼しい夏が続いてくれると、

体力が回復しそうです。

 

 

今夜は村の夏祭りで、

航は夕方から役場周辺へ出かけて行きました。

女房が中学の役で、

祭り会場周辺の見回りのため、

一時間ほど前、翼を連れて出かけて行きました。

 

バンバンと花火の上がる音が聞こえていましたが、

今はもう夏の昆虫たちが奏でる音しか聞こえません。

 

かぶちゃん採集のお客さん達は、

出かけているのかいないのか、

とても静かです。

 

さ、残り物を集めて、夕食の準備をしましょう。

お腹を空かせた女房、子供がまもなく戻ってくるはずです。

 

ん? 雨か。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

うなぎ食す

何年ぶりでしょう。

十年ぶりくらいでしょうか。もっとか。

 

スーパーで、広告の品と記された

国産うなぎが売られていたので、

買ってみました。

 

割烹料理屋でアルバイトをしていた大学生の頃、

隣の店はうなぎ屋でした。

そのうなぎ屋で働いていたミツヤさんが

地元の能登でうなぎ屋を開店させ、

何度か出かけましたが、能登の地震が直撃し、

店は閉店を余儀なくされてしまいました。

 

涼子が生まれた時にも、

ミツヤさんのうなぎを能登から取り寄せ、

お祝いをしたこともありました。

 

美味しいうなぎは何年も食べていません。

 

ちょっと食べてみましょう。スーパーのうなぎ。

翼も航も、

うま、ウマ、旨と言いながら、既に食べています。

 

それではボクも、芋焼酎炭酸割りライム入りで、

うなぎをいただきやしょー。

お疲れさまでした。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
RECENT COMMENTS
吉田類の酒場放浪記
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE